So-net無料ブログ作成
検索選択

東京、埼玉などで11月度に、初雪がふりました [天気]

先月の11月24日、1月上旬並みの寒気が流れ込んだ影響で、東京都心、埼玉など、関東・甲信地方の各地で初雪、積雪が観測された。気象庁によると、都心では午前6時15分ごろに初雪を観測、午前11時に積雪を確認した。


11月の積雪は1875(明治8)年の統計開始以来初めて。初雪は1962(昭和37)年11月22日以来、54年ぶりで、9番目の早さだった。都心の気温も午前9時すぎに0.9度と今季最低を記録した。


 水戸▽宇都宮▽前橋▽埼玉県熊谷▽横浜▽甲府--などの各市でも初雪が観測された。


この雪の影響で、転倒や交通事故などによる負傷者が相次いだ。東京消防庁によると、24日午前8時ごろ、東京都小平市の路上で、歩行中の40代男性が足を滑らせて転倒し、右手首を骨折するなど、都内で計6人がけがをした。


 このほか、埼玉県で6人▽神奈川県で3人▽千葉県で2人▽群馬・栃木県で各1人--が重軽傷を負った。車のスリップなどによる交通事故も、神奈川県で15件▽山梨県で8件▽群馬県で6件▽栃木県で2件--あった。


公共交通機関にも影響が出た。沿線の木の枝が雪の重みで垂れ下がった影響で、JR中央線は高尾-甲府間の上下線で一時運転を見合わせ、「スーパーあずさ」などが運休した。小田急線や西武新宿池袋線、京王線、東京メトロの一部路線でも遅れが出るなどした。

jnl1611240001-f2.jpg


私の住んでいる埼玉県入間市という所は、東京の瑞穂町に隣接しています。

そのため、まず東京とか東京都心で雪の予報がでれば、まず間違いなく雪が降ります。

用事で東京都心から帰るときにも、都心で雨が降っていても電車に乗っていると、多摩地方から埼玉県に入るころには雪が降り始めていることは多くありました。
 
今回の11月24日の初雪でも、見た感じで3~4㎝程度は積もっていました。

11月という早い時期に初雪になるということは、厳冬になるということでしょうか。

できれば、今年の冬は雪の回数も少なく、暖冬になってほしいものです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アメリカ大統領選挙で、トランプ氏が勝利しました [世界]

アメリカ大統領選挙は11月8日、全米で一斉に投票が行われました。


アメリカのABCテレビによりますと、トランプ氏は28州を制して、当選に必要な過半数を超える278人の選挙人を獲得し、民主党のクリントン氏に勝利しました。

過激な発言で話題を集めてきたトランプ氏は、「アメリカを再び偉大にする」というスローガンを掲げ、現状に不満を抱く有権者から支持を得ました。


「クリントン氏はこれまでこの国に尽くしてくれた。今こそこの分断の傷を修復し、ともに結束していくときだ」と述べ、激しい選挙戦で分断された国の融和をはかる考えを示しました。
また、「あなた方をがっかりさせないと約束する。われわれは素晴らしい仕事をしていく。あなた方の大統領になれることを楽しみにしている」と述べ、次期大統領就任に向けた決意を表明しました。


ちなみにトランプ氏は、政治家として公職に就いたことがなく、軍人としての経験もない初めての大統領になります。

4bk58e67eda20770rd_800C450.jpg

トランプ大統領の登場で、米国の外交・安全保障政策は保護主義と孤立主義に大きく傾きます。自由貿易を加速させる環太平洋経済連携協定(TPP)や環大西洋貿易投資協定(TTIP)交渉が見直されるのは必至です。トランプ大統領は、自国産業保護を優先し、安倍晋三首相のアベノミクスによる通貨安誘導には強く反対するでしょう。

つまり、日米同盟に影響してくることです。

米国の後退でグローバル経済が逆回転を始めれば、世界経済は減速する恐れがあります。超多国籍企業やエリート層への累進課税、製造拠点の国内回帰といった保護主義政策がとられる可能性があります。


北大西洋条約機構(NATO)や日米同盟などに関し、米国の負担を減らすため同盟国にさらなる負担を求めてくるのは避けられません。アジア地域で中国の台頭を抑える米国の圧力は弱まり、日本は沖縄・尖閣諸島の防衛で中国にかなり揺さぶられるかもしれません。





上述のように、結果的にトランプ氏がアメリカ大統領になったわけですが、私はクリントン氏がなるものだと予想していました。


トランプ氏は政治経験もないのに比べて、クリントン氏は国務長官もやったことがあり政治経験豊富だし無難なせんだと思ったからです。


トランプ氏はいままでの発言等から、かなり奇抜なことをやりアメリカを変えようとするかもしれません。


比較的に安定志向のクリントン氏が当選しなかったのも、アメリカ国民が大きく変革してほしいという願いが強かったのでしょうか。


いずれにしろ、トランプ氏が大統領になった結果、日本にもいい影響が来てほしいですね。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本ハムが日本シリーズを制し、優勝しました [野球]

プロ野球の日本一を決める「SMBC日本シリーズ2016」(7試合制、4戦先勝方式)は10月29日、北海道日本ハムファイターズが2006年以来10年ぶり3回目の優勝(東映フライヤーズ時代の1回を含む)を決めました。


広島市のマツダスタジアムで第6戦があり、広島東洋カープを10-4で破り、4連勝で対戦成績を4勝2敗としました。



最高殊勲選手(MVP)にはこの日の満塁本塁打を含めシリーズ3本塁打のブランドン・レアード内野手(29)が選ばれました。


日本ハムの栗山英樹監督(55)は就任5年目、日本シリーズは2回目の出場で初の日本一に。


広島は25年ぶりに日本シリーズに出場したが、32年ぶり4回目の日本一には届きませんでした。

20161029-OHT1I50137-T.jpg



ところで、日本ハムとはどのような球団なのでしょうか?


北海道日本ハムファイターズ(ほっかいどうにっぽんハムファイターズ、英語: Hokkaido Nippon-Ham Fighters)は、日本のプロ野球球団。パシフィック・リーグに所属している。

フランチャイズは北海道で、本拠地は札幌市豊平区にある札幌ドーム。準本拠地は2003年までの本拠地であった東京都文京区にある東京ドーム。さらに函館旭川帯広などの道内の球場でも毎年主催試合を開催している。

千葉県鎌ケ谷市にあるファイターズタウンには、二軍(イースタン・リーグ所属)の本拠地であるファイターズスタジアムや、室内練習場、選手寮があり、関東地方におけるチームの拠点となっている。



私も詳しくテレビを見ていたわけではないのですが、日本ハムは後半にホームランを打つなどし4連勝するなどで、広島より実力が上だったように思います。


私は高校時代に野球部ではありませんでしたが、日本ハムの栗山英樹監督とは同じ高校で、彼は後輩にあたります。


そんなわけで、どちらかというと、日本ハムを応援していました。広島のファンの方、ごめんなさい。


広島は先に二連勝していましたが、もう少し粘ってもらいたかったですね。


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

タイのプミポン国王が死去し、その影響とは [世界]

タイのプミポン国王(88)が10月13日に死去し、邦人社会にも動揺が広がっている様子です。


その影響とはたとえば、1年間に及ぶ服喪期間に経済活動が停滞しかねないとの観測も広がっています。


タイには日本の製造業が集積し、約4000社以上に上る日系企業は対応に追われているようです。


トヨタ自動車やホンダなどの自動車メーカーが工場を構えるほか、取引先である中小の日系自動車関連企業も多い。一部の企業は経済活動の停止を見越して生産量を増やすなど死去前から対策を取っていたようですね。


ある日本人は「今後は政治対立の再燃などで国が混乱に陥る恐れもあり、ビジネスが順調に行えるか見通せない」と不安を口にする。


タイには東南アジア最多となる6万人超の邦人が住むほか、旅行出張で訪れる人も多い。しかし、日本人向け飲食店が軒を連ね、普段は駐在員や出張者でにぎわう首都バンコク中心部の繁華街「タニヤ」は13日夜、閑散とした。


タイ王室が9日に「国王の容体が不安定」と発表して以降、不測の事態に備えて、日系スーパーでは生活必需品を買い込む日本人主婦の姿もあった。


タイ国日本人会の島田厚会長は「現地の日本人の代表としてタイ国民にお悔やみを申し上げる」とした上で、服喪期間となる今後の企業活動やイベントへの影響について「どうなるか予想できないが、タイ政府の取り決めに従うしかない」と述べています。


早く、経済活動等がもとのように復旧することを願っています。

img_78bb229f53b2ee58f0f3b480fb8d80c6362216.jpg




このタイのプミポン国王は、国民に愛され評判のいい国王だったと思われます。


タイに限らず、さまざまな国で歴代の国王となった人には、国民のことを考えずに自分がいい思いしたり、ハーレムまがいのことをした人物もいるようです。


プミポン国王は、こんなことはしなかったでしょう。


次に国王になる人物も、プミポン国王以上の人になるといいですね。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今年のノーベル医学生理学賞に、日本人として大隅良典先生が選ばれました [科学]

2016年のノーベル医学生理学賞は、細胞が自ら持っているタンパク質を分解してリサイクルする「オートファジー(自食作用)」の仕組みを解明した大隅良典(おおすみ・よしのり)東京工業大学栄誉教授(71)に贈られました。


生き物の身体を構成する細胞の中身は、日々入れ替わっている。オートファジー(自食作用)は不要物などを分解し、リサイクルしながら生命活動を維持する細胞内の働きです。1960年代にこのメカニズムは発見されていたが、詳細は解明されていなかった。



大隅氏は東京大学助教授だった1988年、酵母を栄養不足の飢餓状態にして経過を見る実験で、液胞と呼ばれる小器官でオートファジーの過程が起こっていることを顕微鏡で観察。その後、飢餓状態にしてもオートファジーを起こさない酵母と正常な酵母を比較することで、93年にオートファジーを起こす遺伝子を突き止めた。



日本人(外国籍含む)のノーベル賞受賞は25人目。14年の物理学賞(青色発光ダイオードを開発した赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏)、15年の医学生理学賞(寄生虫による感染症の治療薬を開発した大村智氏)、物理学賞(素粒子ニュートリノの振動を発見した梶田隆章氏)に続き3年連続となった。


25人の内訳は物理学賞11人、化学賞7人、医学・生理学賞4人、文学賞2人、平和賞1人であります。


ところで、大隅氏はどのような経歴をもつ方なのでしょうか?


1945年、福岡県生まれ。東京大学教養学部卒業後、米ロックフェラー大研究員などを経て、1988年東京大学教養学部助教授に。基礎生物学研究所(愛知県)、総合研究大学院大学などで教授を歴任。2014年に東京工業大学の栄誉教授となった。

120625.jpg


私は大学時代に生物物理の分野の研究をしていたので、タンパク質や遺伝子DNAという言葉には、とても馴染みぶかいです。


今回の受賞のもととなった「オートファジー」理論は、初めて知りましたが、あらためて生物や細胞のシステムの奥深さには驚かせられました。


今回の理論も単なる原理追及だけではなく、さまざまな病気や難病の治療に大きく貢献されれば、すばらしいですね。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

「もんじゅ」が廃炉に、その影響とは [科学]

政府は9月21日夕方、総理大臣官邸で「原子力関係閣僚会議」を開き、高速増殖炉「もんじゅ」について廃炉を含め抜本的な見直しを行い年内に結論を出す方針を確認しました。また、核燃料サイクル政策を推進するとしたうえで「高速炉開発会議」を設置し、今後の高速炉開発の方針を策定することを確認しました。


もんじゅについて、廃炉を含め抜本的な見直しを行うこととし、結論は高速炉の研究開発に取り組む方針と併せて、年内に原子力関係閣僚会議を開き決定するとしています。


ところで、「もんじゅ」とはいかなるものなのでしょうか?


もんじゅは、日本の福井県敦賀市にある日本原子力研究開発機構の高速増殖炉である。研究用原子炉との位置付けから、商用原子炉と異なり、文部科学省の所管となる。

MOX燃料(プルトニウム・ウラン混合酸化物)を使用し、消費した量以上の燃料を生み出すことのできる高速増殖炉の実用化のための原型炉であり、高速実験炉常陽でのデータをもとに建設された日本で2番目の高速増殖炉である。

核燃料サイクルの計画の一環であり、新型転換炉ふげんと共に開発が進んでいた。


日本は高速炉開発を国家プロジェクトと位置付けており、国際的にも高速炉を始めとした第4世代原子炉の研究開発において主導的な役割を果たしているとされた。


もんじゅはその中心となる施設である。2011年では、常陽及びもんじゅによって得られたデータをもとにして高速増殖炉開発の次の段階となる実証炉の設計が行われている。

c0139575_22224886.jpg


「もんじゅ」には、これまで1兆円を超える事業費が投入されましたが、この22年間の運転実績は、わずか250日でほとんど動いていません。



こうした中、もんじゅを存続させ、今後、運転を再開するには、新しい規制基準の審査に合格する必要があり、こうした審査や工事に、数年以上かかるほか、維持費や耐震対策などに数千億円規模の追加費用がかかる見込みで、政府・与党内でも国民の理解を得ることが難しいという意見が出ています。


さらに新たな運営主体の検討にあたっても、電力業界から「技術的な知見が無く、一般の原発の再稼働の対応で余裕がない」などとして、運営主体を担うのは難しいという見方を繰り返し示されています。このような影響面が、廃炉にする理由となっているようです。





私の両親とも福井県出身なので、かなり昔の中学生のころ、もんじゅがある福井県敦賀市で海水浴をしたことがあります。


そのころ、もんじゅを生の目で見て、こんなところにあるんだすごいと思ったものです。


もんじゅ自体が試験研究中心に運転され、維持費用ばかりかかってしまっては、廃炉方向になるのも無理ないように思いますが、少し残念に思います。


一概に廃炉といっても、長い年数がかかるので、それまで事故なく安全にことが進んでほしいものですね。


















 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

高畑裕太氏が、示談により釈放されました [芸能]

前橋市内の宿泊先のビジネスホテルで40代の女性従業員に乱暴したとして、強姦致傷容疑で逮捕された俳優、高畑裕太氏(22)が9月9日、不起訴処分で勾留先の前橋署から釈放された。


急転直下の“無罪放免”に芸能界はもとより関係者の解せない声は少なくない。


強姦致傷という重い罪での逮捕だというのに不起訴。刑事事件では通常の手続きであったとしても一般的にはなかなか理解しづらい。



高畑裕太氏は示談に成功し、釈放されることとなったわけです。


刑事事件において示談というのは、被害者が加害者を許し、その被害に対しての補償が必要です。


つまりは、金で問題が解決できるということになる。示談が成立するということは、当事者間では問題が解決したということになり、よほど悪質でない限り、警察や司法などの公権力は、基本的にそれ以上立ち入らない。



これにより高畑裕太氏は形式上前科はつかず、形式的にいってしまえば「友達と喧嘩した」程度の問題になってしまうのだ。


高畑裕太氏の担当弁護士と見られる女性は、以下のようなコメントを出している。


・高畑裕太本人は、事件当時、合意はあったものと思っていた。

・その点を踏まえ、裁判になれば無罪を主張していく予定だった。

・示談も踏まえれば、悪質性も低いため、不起訴は妥当。


このようなコメントを出している。


d9bae7faa01d2ec88c0644073068319c.jpg



弁護士の出したコメントに少し問題も感じられるが、連日テレビ放映されたこの問題も、一旦まるくおさまったと思いました。


なんでも高畑裕太氏についた弁護士の方は、若い美人女性であり、かなりの経歴と手腕の持ち主だそうです。


釈放され不起訴にもなったので、おそらく相当な額の示談金が支払われたと推測されます。


いずれにしろ、高畑裕太氏も今回いい勉強になったと考え、軽はずみな行動は慎んでほしいものですね。
















nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

高畑裕太容疑者が逮捕され、被害の相手は40代女性のようです [芸能]

俳優の高畑裕太氏が8月23日、群馬県前橋市のビジネスホテルの女性従業員に性的暴行を加え、ケガをさせたとして、強姦致傷の疑いで逮捕されたとの情報が入りました。

強姦致傷の疑いで逮捕されたのは、女優・高畑淳子さんの実の息子の高畑裕太容疑者(22)です。


発表によりますと高畑裕太容疑者は8月23日未明、前橋市のビジネスホテルで、従業員の40代女性の両手足を押さえ付け、性的暴行を加えた疑いが持たれています。女性はこの事件で、指に軽傷を負いました。

高畑裕太容疑者は、2015年にテレビ小説の「まれ」に角洋一郎役として出演して知名度をあげ、最近では天然キャラとしてバラエティ番組に出演するなどしています。

また、母の高畑淳子さんと共演する機会も増えてきて、かなり知名度も上がっていました。



俳優業では、ドラマで「仰げば尊し(陣内剛史役)」「侠飯~おとこめし~(米倉信也役)」「立花登青春手控え(新谷弥助役)」に出演するなど、注目の俳優でした。

また、高畑裕太容疑者は今年の24時間テレビ39「愛 ?これが私の生きる道?」にパーソナリティとして出演する予定だったということです。



警察での取り調べに対して高畑裕太容疑者は「女性をみて欲求を抑えきれなくなった」などと供述し、容疑を認めています。

34ddb22b.jpg




一般的に20代前半といえば、性欲もかなり強いと思うが、こういうエネルギーもスポーツとか仕事、趣味のほうへ向けていき気にならなくなるのが普通ではないか。


強姦とかやれば、自分の身の上がどうなるか考えて、理性でおさえるのが一般的でしょう。


このような犯罪の場合、最低5年以上は刑務所に服役しなければいけないようですが、示談が成立すると服役年数が減る可能性があります。


母親の高畑淳子さんも女優業に影響がでるし、大変気の毒に思います。


高畑裕太容疑者も、俳優業復帰は無理にしても、まだ若いので人生に復帰してもらいたいものです。










nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

小池百合子氏が初の女性都知事に、その海外の反応とは [政治]

舛添要一前知事の辞職に伴う東京都知事選挙は、2016年7月31日に投開票が行われ、無所属の新人で元防衛大臣の小池百合子氏が当選、東京都知事に初めて女性が就任することになりました。


小池百合子氏は、次点である自民、公明の推薦を受けた元総務相の増田寛也氏に100万票を超える差をつけての圧勝でした。


ところで、小池百合子氏とはどのような人物なのでしょうか?


小池 百合子(こいけ ゆりこ、1952年〈昭和27年〉7月15日生まれ ‐ )は、日本の政治家、ニュースキャスター。自由民主党所属。自由民主党無電柱化小委員長、自由民主党国際人材議員連盟会長。


参議院議員(1期)、衆議院議員(8期)、総務政務次官(細川内閣)、経済企画総括政務次官(小渕第2次改造内閣・第1次森内閣・第2次森内閣)、環境大臣(第5・6・7代)、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)、防衛大臣(第2代)、自由民主党広報本部長、自由民主党総務会長(第49代)などを歴任した。

このような、超キャリアウーマンです。

o0640066213699689154.jpg


また、この女性初の都知事誕生に、海外の反応はどうなのでしょうか?


・日本の腐った政党が選んだ候補者じゃない人が当選して良かった。小池百合子さんなら芯まで腐った東京の都政を変えてくれるよ。

・女性差別に打ち勝った東京の人達は素晴らしい!都知事としての活躍を期待するよ。

・非常に遅いスピードではあるけど、日本もだんだんと女性の権利を認め始めたね。

・僕は今、東京に住んでるんだけど、小池百合子氏が当選したことは男女平等という側面においては良い結果になったけど、外国人嫌いの候補者を東京都民が選んだということは好ましくない。


など反応は様々です。



今の50歳代以降の方々は知っていると思いますが、私が子供のころは、都知事と言えば美濃部さんというイメージが強いです。


その頃は、女性が知事になるとは考えがつきませんでした。女性は結婚して旦那を立て、子育てや家事をするというのが仕事だと思っていました。


私の親のやりかたを見ていたからです。


しかし、時代は変わり今や女性の社会進出が当たり前で、今アメリカで戦っておられるクリントンさんも女性だし、女性もどんどん重要なポジションにつく場合も頻繁です。

おそらく、根本的に女性のほうが男性よりパワーがあり、行動力に優れているのでしょうか。


初の女性都知事になられた小池百合子さんは、舛添さんのようにならないことを願いましょう。 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大橋巨泉氏が死去、その死因は薬の誤投与ということも [芸能]

がんで闘病していたタレントの大橋巨泉(おおはし・きょせん、本名・克巳=かつみ)さんが7月12日午後9時29分、急性呼吸不全のため死去していたことがわかりました。年齢は82歳でした。


所属事務所などによると、大橋さんは2013年11月にステージ4の中咽頭がんを患い、以来3度のがん手術、4回の放射線治療を行い、回復を図ったようです。
しかし、今年4月に発症した2度の腸閉塞と手術による衰弱、さらに在宅介護で用いたモルヒネ系鎮痛剤の誤投与により体力を失い、4月11日に緊急入院をしていました。


大橋さんは東京都出身で、早稲田大学在学中から、当時ブームだったモダンジャズ・コンサートの司会者として活躍。大学中退後、ジャズ評論家や放送作家を経て、テレビ司会者に転身。「巨泉・前武のゲバゲバ90分!!」「11PM」「クイズダービー」「世界まるごとHOWマッチ」などの司会を務め、軽妙な弁舌で人気を集めていました。


マルチタレントとして活躍も、平成2年に「セミリタイアする」と宣言してテレビ、ラジオのすべてのレギュラー番組を降板。カナダなどで土産物チェーンを経営する事業家に転向。その後は豪州やカナダなどと日本を行き来する生活を送っていました。


大橋巨泉さんの死因は一応、急性呼吸不全ということになっていますが、4月に起きた「在宅介護の痛み止めの誤投与」だという説もあります。


これは在宅介護の医療機関が、モルヒネ系の鎮痛剤を過剰投与してしまった件であり、あながち無視できないと思います。

2641ee04-7839-4e36-bab7-b12beaa7217d.jpg


巨泉さんと言えば、「クイズダービー」とか「世界まるごとHOW MUCH」などの人気番組がうかび、私も若い頃よく見ていました。


なにかの本で読んだ記憶がありますが、世のサラリーマンが「こうなりたい人物像」の第1位は、大橋巨泉という統計結果もあったようです。


80歳を超えては無理ないかもしれませんが、惜しい人が亡くなったようにも思います。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。