So-net無料ブログ作成
検索選択

東京、埼玉などで11月度に、初雪がふりました [天気]

先月の11月24日、1月上旬並みの寒気が流れ込んだ影響で、東京都心、埼玉など、関東・甲信地方の各地で初雪、積雪が観測された。気象庁によると、都心では午前6時15分ごろに初雪を観測、午前11時に積雪を確認した。


11月の積雪は1875(明治8)年の統計開始以来初めて。初雪は1962(昭和37)年11月22日以来、54年ぶりで、9番目の早さだった。都心の気温も午前9時すぎに0.9度と今季最低を記録した。


 水戸▽宇都宮▽前橋▽埼玉県熊谷▽横浜▽甲府--などの各市でも初雪が観測された。


この雪の影響で、転倒や交通事故などによる負傷者が相次いだ。東京消防庁によると、24日午前8時ごろ、東京都小平市の路上で、歩行中の40代男性が足を滑らせて転倒し、右手首を骨折するなど、都内で計6人がけがをした。


 このほか、埼玉県で6人▽神奈川県で3人▽千葉県で2人▽群馬・栃木県で各1人--が重軽傷を負った。車のスリップなどによる交通事故も、神奈川県で15件▽山梨県で8件▽群馬県で6件▽栃木県で2件--あった。


公共交通機関にも影響が出た。沿線の木の枝が雪の重みで垂れ下がった影響で、JR中央線は高尾-甲府間の上下線で一時運転を見合わせ、「スーパーあずさ」などが運休した。小田急線や西武新宿池袋線、京王線、東京メトロの一部路線でも遅れが出るなどした。

jnl1611240001-f2.jpg


私の住んでいる埼玉県入間市という所は、東京の瑞穂町に隣接しています。

そのため、まず東京とか東京都心で雪の予報がでれば、まず間違いなく雪が降ります。

用事で東京都心から帰るときにも、都心で雨が降っていても電車に乗っていると、多摩地方から埼玉県に入るころには雪が降り始めていることは多くありました。
 
今回の11月24日の初雪でも、見た感じで3~4㎝程度は積もっていました。

11月という早い時期に初雪になるということは、厳冬になるということでしょうか。

できれば、今年の冬は雪の回数も少なく、暖冬になってほしいものです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。