So-net無料ブログ作成

横浜でマンション傾斜する問題が、発生しました [事件]

三井不動産レジデンシャルが2006年に販売した横浜市内のマンションで建物の傾斜が見つかった問題で、建物を支えるための杭(くい)工事の一部で施工の不具合とデータの転用・加筆があったことが判明しました。


実際の杭工事を担ったのは旭化成建材。親会社の旭化成が矢面に立って対応しているが、今後どこまで問題が広がるか見通せていない。



杭工事に先立つ地盤調査ではなるべく実地と近い場所でボーリング調査をするが、地形が複雑な場合、調査と実態が異なる可能性があります。


地中の杭の実態をつかむのはきわめて難しく、どこまで精緻な調査をするのかは判断が難しい。


調査を進めるには物件の所有者や管理者との協議も必要で時間がかかります。


15日には日立ハイテクノロジーズが三井住友建設の1次下請け業者として同マンションの杭工事を受注していたこともわかりました。


三井不動産グループは16日まで同マンション住民を対象に説明会を実施。

news2616273_6.jpg


実際には、よほどのことがないと、問題になっているマンションに住んでいる人には危険性が及ぶことはないと思われます。


しかし、「マンション」というと一般人にとって人生で最も高い買い物でもあります。


この問題に携わっている企業は、誠意をもってマンション購入者に応対するべきと思います。

フォルクスワーゲン社の車が排ガス不正、その日本への影響は [事件]

2015年9月18日、アメリカの環境保護庁は、フォルクスワーゲンがアメリカの自動車排出ガス規制をクリアするため、ディーゼル自動車に不正なソフトウェアを搭載していたと発表しました。

このソフトウェアは試験であることを自動検知し、排気ガスをコントロールする機能をフル稼働し有害物質の量が大幅に減るようになっていました。


しかし、自動車が通常走行する場合は、環境基準の40倍に上る窒素酸化物などを排出していました。

このように試験だけをクリアする機能はディフィート・デバイスと呼ばれ、アメリカでは違法であります。通常走行でも規制に適合するようソフトウェアを修正すると、燃費の劣化、馬力の低下、および部品寿命の短縮が見込まれます。


しかし、問題があるのは排ガス規制に関する部分だけであるため、運転の安全性には問題がないとされています。


なお日本では3.5トン超のディーゼル車に対してのみディフィート・デバイスが禁止されているため、当該車種での使用は違法行為とはならないようです。




ところで、フォルクスワーゲンとはどのような会社なのでしょうか?


フォルクスワーゲンは、ドイツのニーダーザクセン州ヴォルフスブルクに本社を置く自動車メーカー。

1937年設立となっているが、旧フォルクスワーゲン製造会社は第二次世界大戦前にナチス政権の国策企業として設立され、会社としては第二次世界大戦終戦後のイギリス軍管理下で改組されたもので、工場と製品設計のみを継承したかたちとなっていて、現在では世界119ヶ所に工場を持っています。

社名はドイツ語で「国民車」を意味してます。

211_2_0.jpg


一応日本では、ワーゲン社からディーゼル車を輸入していないので、日本への影響は少ないと思います。


しかし、アメリカ等諸外国など輸入販売しているところでは、今後の売れ行きに影響してくると思います。



企業のイメージダウンでしょうか。

明治大学法科大学院の教授が、司法試験問題を教え子に漏えい [事件]

今年の司法試験の問題を教え子の女性に漏らしたとして法務省は8日、明治大学法科大学院の男性教授を刑事告発しました。

東京地検特捜部は教授の自宅を家宅捜索するなどして捜査を進めています。

告発されたのは「考査委員」として、司法試験の問題作成に関わった明治大学法科大学院の青柳幸一教授(67)で、今年5月の試験の前に教え子の20代女性に問題を漏らしたということです。

女性の論文問題の解答があまりにも良くできていたため別の考査委員が不審に思い、法務省に情報提供し漏えいが発覚しました。

これをうけて、福宮賢一学長が9日夜に記者会見して謝罪しました。大学では、教授は懲戒免職が相当だとして、処分のための手続きを始めたということです。



ところで、司法試験とはどのような試験なのでょうか?



裁判官・検察官・弁護士になるために必要な学識、およびその応用能力を判定することを目的とする国家試験で、合格すれば司法修習生となる資格を得られる。

平成18年(2006)からは従来の司法試験のほかに、法科大学院修了者を対象とした司法試験が行われるようになり、前者を旧司法試験、後者を新司法試験と通称した。

また平成23年(2011)からは司法試験予備試験が実施され、その合格者には司法試験(新司法試験)の受験資格が与えられる。旧司法試験は同年を最後に廃止された。

10285000975-300x214.jpg

http://www.suzuki-kaikei.net/2015/09/09/shousikenm...


25年近く昔に、私の高校時代の友人で、司法試験5回目の挑戦で合格を勝ち取った者がいます。念のため、明治大学が出身ではありません。

その彼がまだ受験生のころ、他の友人と励ましに行ったことがあります。いかに大変かがわかっています。


そのような最難関で合格すれば価値の高い試験では、絶対に不正があってはいけませんね。










西武学園文理小学校の学園長である佐藤仁美氏が、費用を私的流用する [事件]

埼玉県狭山市の学校法人「文理佐藤学園」学園長で、西武学園文理小学校の佐藤仁美校長(44)が、2012年から2015年にかけて、出張名目でカジノやミュージカル、ディズニーランドを訪れ、学園の経費から約1600万円近くを私的流用していたことが明るみになりました。


この私的流用が明るみになり、佐藤仁美氏は9月3日の臨時理事会に、役職を辞任する意向を文書で提出したようです。


佐藤仁美氏は創業者・佐藤英樹理事長(80)の娘。2009年4月に学校法人の学園長となり、2010年4月から西武学園文理小学校の校長をも務めていました。



ところで、西武学園とはどのような学校なのでしょうか?


埼玉県にある日本の学校法人で、西武学園文理小学校、西武学園文理中学校、西武学園文理高等学校、西武文理大学、西武学園医学技術専門学校(埼玉校のほか東京校2校)、西武文理大学附属調理師専門学校の全8校を運営する。1966年に埼玉県所沢市に西武栄養料理学院として創立。創立者は佐藤英樹・富美子。

小学校から高校まで「真のエリートにふさわしい品性と豊かな知性・教養、自由と規律の精神を培うことを教育の理念」とし、小学校からイギリスやアメリカでの海外研修を実施するなど、英語教育に力を入れているという。
outline_p04.jpg



私は狭山市の隣の入間市在住なので、たとえば西武学園文理高校というと一流大学に毎年送り込んでいるとか、高い評判が聞こえてきます。


実際、西武学園出身で評価の高い大学へ行った知人もいます。


佐藤仁美氏も父親が学園創立者ということもあり、自身の研修費とかかこつけて費用を私的流用したと思います。


大切な学校の予算の公私混合使用とは、自分の欲望に負けてしまった姿と言えよう。








中国の天津で大爆発が発生し、その原因とは [事件]

2015年8月12日深夜、中国の天津市の浜海新区で、死者・不明者200人以上、負傷者700人を超える大爆発が起きました。


天津港の埠頭に近い化学薬品倉庫で火災が発生、消防隊が消火活動にあたっていたところ、火柱とキノコ雲が立ち上るような大爆発が2分間の間に4回起き、その爆風は3キロ離れたマンションの窓や壁もぶち抜きました。


現場の倉庫には保管許可量24トンを30倍近く上回るシアン化ナトリウム700トンほか、硝酸アンモニウム800トン、硝酸ナトリウム500トンといった危険化学薬物が3000トン以上保管されていたようです。


爆発後は周辺の水中のシアン化ナトリウム濃度は基準値の277倍となり、爆心地から6キロも離れた河の水面は死んだ魚に埋め尽くされたようです。

c63e5c5ef2c998ab7bf5a86c32650043_XL.jpg


天津の爆発事故、危険物質と知らず放水


当局の発表によると、倉庫近くで自動車が燃えているとの通報を受けて消防隊が現場に到着したのは12日午後11時ごろ。ある消防隊員は「水をかけてはいけない危険物質があるとは知らなかった。現場で用いたのはすべて水だった」と中国メディアに語った。

別の消防隊員は「最初(燃えていたの)はコンテナだった。10分ほど水をかけるとバリバリという音がして光り出し、爆発した」とする。約30分の放水作業の後、大きな爆発が2回起きたという。



消火といえば水をひたすらかけることが基本ですが、今回は水と反応してしまう化学薬品類であっことが、この大爆発を引き起こす悲劇につながりました。


やはり、このような危険物を置いておくとなれば、多数の人を投入して監視コントロールシステムで24時間体制で監視することが大切なのではと思いました。


また、最初の火種の原因は明確になってないようですが、中国政府の政治に対する不満がひきがねという説もあります。










新幹線で火災発生、放火犯人は年金に不満か [事件]

この事件は先月30日、神奈川県小田原市内を走行中の東海道新幹線の車内で、林崎春生容疑者(71)が油のようなものをかぶり、焼身自殺し、巻き込まれた乗客ら27人が死傷したものです。

news2529325_6.jpg
   http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2529325.h...


また、犠牲者もでました。


この火災で乗客の横浜市青葉区荏田町の整体師、桑原佳子(よしこ)さん(52)が死亡しました。


林崎容疑者は、事件前日の先月29日、ポリタンクを持って外出して、近所の人に「ガソリンスタンドに行く」と話していたことが新たに分かり、事件前日に焼身自殺するための準備をしていたそうです。


近所の人達に、年金もらえるようになったら、35年間、年金かけているのに24万円しかもらえないと不満をよく言っていたそうです。


どうも、「年金が少ない」ことが、焼身自殺の原因のようですね。





放火し焼身自殺した犯人は、「年金不満」と行政に働きかけたのだろうか?


酷な言い方かもしれないが、自殺するなら人を巻き添えにせず、どっか一人で迷惑かけずにやれと言いたい。


とにかく、後の祭りになってしまうが、自分を含め命の尊さを身に占めてほしいものです。


オウム真理教の麻原彰晃の子供たち [事件]

今月20日で、あの忌わしいオウム真理教がひきおこした地下鉄サリン事件の発生以来、20年が経ちました。主犯者は今も刑務所にいる、麻原彰晃(松本智津夫)であります。

オウム真理教にとって邪魔者は、殺してやるのが本人の功徳になり、殺す側も功徳になるなどとんでもない理論を振り回した人間である。たしか、「殺す」ということばは使わず「ポアしろ」などと言っていました。

ところで、この麻原彰晃には12人の子供たちがいます。

E38193E38193E38193-98de2.jpg


正妻との間には、6人の子供がいて上4人女性で下2人は男性であります。ところでこの子供たちは、どのような人生を送ってきたのでしょうか?


長女
1978年(昭和53年)生まれ。ホーリネームはドゥルガー。
省庁制の際には流通監視省大臣でした。

次女
1981年(昭和56年)生まれ。ホーリネームはカーリー。
2000年(平成12年)1月に長男を連れ去ろうとした事件で
2月19日に逮捕され、保護観察処分されましたが、
その後も長男達の住んでいる龍ケ崎市に在る住居に
時々遊びに来ていたようです。

三女
1981年生まれ。
ホーリネームはアーチャリー。 
本名:松本麗華
次女と一緒に長男を連れ去る事件を
起こし、逮捕され保護観察処分となって
います。



四女
1989年(平成元年)生まれ。
龍ケ崎市に転居した時は、市の方針でその市の学校の転入拒否
で2人の弟共々学校にも通えなかったようです。
協力者達のお陰で何とか学校に通えるようになったものの、
学生時代はいじめに遭い、中学の校長からは「父親の所業を考慮すれば
貴方は死んでも仕方のない人間だ」といわれたそうです。


長男
1992年(平成4年)生まれ。
日本シャンバラ化計画に於いて皇子の称号を与えられた。
1996年(平成8年)6月に教団の教祖となる。
四女と次男同様学校に籍を置くことが許されず、
ほとんど学校に通わせて貰えなかったようです。

次男
1994年(平成6年)生まれ。
小学1年生は1学期しか登校しておらず、その後は龍ケ崎市に引越し
四女と長男同様学校に協力者のお陰で学校に通うことが出来たようですが、
約8か月も学校に通えていない時期が続いていたため、
小学2年生から学校生活を正式にスタートしたようです。


ホーリネームとは、出家信者に与えられた教団内で使われた祝福名です。


父親があんな大事件をひきおこした悪人としても、「子供には罪はない!!」と思います。







神奈川県川崎市で、中学1年生の男の子が殺害される事件が発生しました [事件]

川崎市川崎区大師河原2丁目に住む大師中学校1年の男子中学生・上村遼太くん(13)が先日殺害されました。

この事件は、多摩川河川敷に全裸の変死体が見つかり、その後身元が上村遼太くんと判明、殺人死体遺棄事件と断定され捜査が進められている事件です。

遺体の全身には多くの切り傷や刺し傷があり、首には頸動脈まで達する深い刺し傷がありました。これが致命傷になったとみられています。

また近くには切断された状態の結束バンドが落ちており、手足を縛られた上で集団暴行を受けた可能性が高いとのこと。

なお、顔面を切りつけられた切り傷と首の刺し傷は別々の刃物が使われたとみられており、複数の刃物により傷つけられたとみられている模様です。

m_E4B88AE69D91E981BCE5A4AAE38195E38293-b877a.jpg
  http://kametaro2.blog.so-net.ne.jp/2015-02-24

上村君は、どうも上級生の高校生複数からリンチを受け殺されたようです。


リンチというのも昔からあり、私は受けたことはないですが、私の友達で受けた経験のある人から話を聞いてみたことがあります。とても恐ろしいものでほんとに「殺されると思った」ということでした。


私も今までにありましたが、嫌なヤツとか憎いヤツに「殺してやりたい」と一瞬だけ思ったことはあります。でも、それは一瞬思っただけですぐ冷静に戻りました。

「人を殺してみたかった」名大の女子大生といい、今回といい、若者を巡る事件は本当に異常ですね。思ったことを現実にしてしまうのは未熟で、道徳や倫理が子供たちのなかで育ってないということでしょう。


学校や家庭もそのような教育を徹底することが大切である、と痛感します。




名大生による殺人事件とその家族、周りの評判 [事件]

名古屋市昭和区のアパート室内で女性の遺体が見つかった事件で、愛知県警は1月27日、女性をおので殴るなどして殺害したとして殺人の疑いで、この部屋に住む名古屋大の女子学生(19)を逮捕しました。

001.jpg
 http://mainichi.jp/select/news/20150128k0000m04013...


遺体を昨年12月7日に家族から行方不明者届が出ていた同市千種区春里町、無職、森外茂子さん(77)と確認しました。


女子学生の逮捕容疑は昨年12月7日昼ごろ、自宅アパートで森さんの頭部をおので殴ったり、首をマフラーで絞めたりして殺害した疑いであります。



女子学生の東北地方の実家の近隣住民らによると、女子学生は両親と妹の4人家族で、数年前に新築の一軒家に引っ越してきたそうです。

近所の男性(67)は「明るく円満な家族という印象。お姉ちゃんはよく自転車で出かける姿を見た。事件を起こすような子には見えない」と驚いた様子であり、近くの女性(82)は「両親は共働きで、子ども2人で家にいた。回覧板を回すとニコニコして『ありがとう』と言ってくれる子だった」と話していて、特に悪い評判はなかったようです。

ただ警察での犯行動機尋問で、「人を殺してみたかった」という非常識極まりないものであります。


人間あまりにも憶病になりすぎ行動できず引き篭もりになるのも問題で、行動力というのもが大切になってきますが、やはり倫理を考え非常識な行為は慎むべきと思います。

イスラム国による日本人人質事件とその概要 [事件]

中東のイスラム過激派組織「イスラム国」を名乗るグループが、日本人の人質2人の映像を公開し、「身代金を払わなければ殺害する」と脅したうえ、24日には殺害したとされる湯川遥菜さんの写真を持った後藤健二さんの写真を公開しました。


恐らく彼らの最大の目的は、戦闘員や共感者、協力者のリクルートのための宣伝にあるとみられますが、この目的はある程度成功したようにも思えます。しかも彼らは、悪いことをしてないと考えていて、むしろ正義行為でやっているようにも思えます。

20150128org00m030023000p_size8.jpg
      http://mainichi.jp/feature/isis/


日本国内では、「自己責任論」と「首相責任論」のふたつの議論がなされています。


「自己責任論」では、日本人2人は危険を承知して自分の意志で行ったのだから、それが拘束されたからといって、日本政府が方針を変更するのはおかしいし、身代金を払うこともないという理論です。

 一方、「首相責任論」では、安倍首相がエジプトでの支援表明で敢えて『ISIS対策として』と言明して2億ドルの支援すると約束し、結果的にイスラム国を刺激し、今回の事態を招いたという理論です。


これは推測になりますが、大半のイスラム教徒は真面目な宗教実践者で、過激な行為をしているのは一部ではないでしょうか。



私自身もイスラム教ではない某宗教をやっていますが、時々ネット上でその信者でストーカーをやっている人がいると非難しているのを見ることがあります。


こと宗教においてほんの一部の人の過激な行為により、その宗教全部がよくないものであると判断されるのは残念な気がします。