So-net無料ブログ作成
検索選択

日本ハムが日本シリーズを制し、優勝しました [野球]

プロ野球の日本一を決める「SMBC日本シリーズ2016」(7試合制、4戦先勝方式)は10月29日、北海道日本ハムファイターズが2006年以来10年ぶり3回目の優勝(東映フライヤーズ時代の1回を含む)を決めました。


広島市のマツダスタジアムで第6戦があり、広島東洋カープを10-4で破り、4連勝で対戦成績を4勝2敗としました。



最高殊勲選手(MVP)にはこの日の満塁本塁打を含めシリーズ3本塁打のブランドン・レアード内野手(29)が選ばれました。


日本ハムの栗山英樹監督(55)は就任5年目、日本シリーズは2回目の出場で初の日本一に。


広島は25年ぶりに日本シリーズに出場したが、32年ぶり4回目の日本一には届きませんでした。

20161029-OHT1I50137-T.jpg



ところで、日本ハムとはどのような球団なのでしょうか?


北海道日本ハムファイターズ(ほっかいどうにっぽんハムファイターズ、英語: Hokkaido Nippon-Ham Fighters)は、日本のプロ野球球団。パシフィック・リーグに所属している。

フランチャイズは北海道で、本拠地は札幌市豊平区にある札幌ドーム。準本拠地は2003年までの本拠地であった東京都文京区にある東京ドーム。さらに函館、旭川、帯広などの道内の球場でも毎年主催試合を開催している。

千葉県鎌ケ谷市にあるファイターズタウンには、二軍(イースタン・リーグ所属)の本拠地であるファイターズスタジアムや、室内練習場、選手寮があり、関東地方におけるチームの拠点となっている。



私も詳しくテレビを見ていたわけではないのですが、日本ハムは後半にホームランを打つなどし4連勝するなどで、広島より実力が上だったように思います。


私は高校時代に野球部ではありませんでしたが、日本ハムの栗山英樹監督とは同じ高校で、彼は後輩にあたります。


そんなわけで、どちらかというと、日本ハムを応援していました。広島のファンの方、ごめんなさい。


広島は先に二連勝していましたが、もう少し粘ってもらいたかったですね。


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

敦賀気比高校が春の選抜高校野球大会で優勝しました [野球]

第87回選抜高校野球大会(日本高校野球連盟、毎日新聞社主催、朝日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)第11日は4月1日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で決勝があり、敦賀気比(けひ、福井)が東海大四(北海道)を3―1で破り、6回目の出場で初優勝を飾りました。福井勢としては50回大会で準優勝した福井商以来、2度目の決勝進出で頂点に立ちました。北陸勢としても春夏を通じて甲子園初優勝。東海大四は北海道勢初の選抜優勝はなりませんでした。

015.jpg

ピッチャーの平沼君の活躍もありますが、特に松本哲幣(てっぺい)外野手の活躍はとてもすごいと思いました。

何といっても準決勝で大阪桐蔭と対戦したとき、2打席連続で満塁ホームラン、これは神がかっています。



私は埼玉県民ですが、両親とも福井県の越前市(旧武生市)の出身でしたので、浦和学院が準決勝で敗れたあとは敦賀気比に勝ってほしいと思っていました。


今だから言えますが、仙台育英や大阪桐蔭と対戦するときは、まあダメだろうと思っていました。


私の親戚は皆が越前市に住んでいるので、もう30数年以上前に子供のころ夏休みに行くと、同じ年の従兄弟はやっきになって福井商業を応援していました。当時の高校野球の福井県代表は、圧倒的に福井商業高校がなっていたのです。


敦賀気比高校の野球部の皆様、初優勝おめでとうございます!! そして、夏の大会でも福井県代表として甲子園に来てください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2014年度の日本シリーズが始まり、そしてその予想とは [野球]

2014年の日本シリーズは、2014年(平成26年)10月25日から11月2日までの予定で開催される、阪神タイガース(以下、阪神)と福岡ソフトバンクホークス(以下、ソフトバンク)による第65回日本選手権シリーズであります。

header.jpg
      http://hanshintigers.jp/game/ps/ns/

本年度は、株式会社三井住友銀行(SMBC)の特別協賛を得ており、大会名称は「SMBC日本シリーズ2014」(エス・エム・ビー・シー・にっぽん<にほん>シリーズ)となります。なお、SMBCは本大会特別協賛を機に、2014年10月1日より本大会を主催する日本野球機構の協賛スポンサー「NPBパートナー」の締結を結びました。


この顔合わせは、2003年の阪神タイガースVS福岡ダイエーホークス(当時)以来11年ぶり3回目。なお、阪神はこれまでのホークスの親会社と全て日本シリーズで戦う初めてのセ・リーグのチームとなります。

試合は第1、2、6、7戦が阪神甲子園球場で、第3、4、5戦が福岡ヤフオク!ドームにおいて、全試合ナイターで行われます。

試合途中経過で、10月25日に阪神 6 - 2 ソフトバンク、10月26日に阪神 1 - 2 ソフトバンクであり、今日10月28日の午前の時点では、両チームとも1勝1敗であります。


私はあまり野球に強い興味があるほうではないのですが、予想としては阪神がやや有利ではないかと思います。ソフトバンクを応援している方、ごめんなさい。

いずれにしろ、私の希望としては早く決着してしまうより、第7戦までやって見応えある試合をしてほしいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本シリーズの視聴率と過去のデータ [野球]

もう5日前の話になりますが、日本シリーズの巨人対楽天の試合はとても関心がありました。

楽天が巨人に対して勝利し、球団創立9年目で日本一になった日本シリーズ第7戦の視聴率が明らかになりました。

関東地区では番組平均27.8%で、瞬間最高は試合終了後に楽天ナインが歓喜にわいた、午後9時58分で45.3パーセントでした。

しかし、過去の視聴率を考えてみると楽天が巨人に王手をかけた第6戦で、関東地区では28.4%(瞬間最高38.1%)でこれは今世紀2位の数字だそうです。

巨人ファンにはしかられるかもしれませんが、私としては巨人より楽天に花を持たせたい気持ちがありよかったと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ