So-net無料ブログ作成

アメリカ大統領選挙で、トランプ氏が勝利しました [世界]

アメリカ大統領選挙は11月8日、全米で一斉に投票が行われました。


アメリカのABCテレビによりますと、トランプ氏は28州を制して、当選に必要な過半数を超える278人の選挙人を獲得し、民主党のクリントン氏に勝利しました。

過激な発言で話題を集めてきたトランプ氏は、「アメリカを再び偉大にする」というスローガンを掲げ、現状に不満を抱く有権者から支持を得ました。


「クリントン氏はこれまでこの国に尽くしてくれた。今こそこの分断の傷を修復し、ともに結束していくときだ」と述べ、激しい選挙戦で分断された国の融和をはかる考えを示しました。
また、「あなた方をがっかりさせないと約束する。われわれは素晴らしい仕事をしていく。あなた方の大統領になれることを楽しみにしている」と述べ、次期大統領就任に向けた決意を表明しました。


ちなみにトランプ氏は、政治家として公職に就いたことがなく、軍人としての経験もない初めての大統領になります。

4bk58e67eda20770rd_800C450.jpg

トランプ大統領の登場で、米国の外交・安全保障政策は保護主義と孤立主義に大きく傾きます。自由貿易を加速させる環太平洋経済連携協定(TPP)や環大西洋貿易投資協定(TTIP)交渉が見直されるのは必至です。トランプ大統領は、自国産業保護を優先し、安倍晋三首相のアベノミクスによる通貨安誘導には強く反対するでしょう。

つまり、日米同盟に影響してくることです。

米国の後退でグローバル経済が逆回転を始めれば、世界経済は減速する恐れがあります。超多国籍企業やエリート層への累進課税、製造拠点の国内回帰といった保護主義政策がとられる可能性があります。


北大西洋条約機構(NATO)や日米同盟などに関し、米国の負担を減らすため同盟国にさらなる負担を求めてくるのは避けられません。アジア地域で中国の台頭を抑える米国の圧力は弱まり、日本は沖縄・尖閣諸島の防衛で中国にかなり揺さぶられるかもしれません。





上述のように、結果的にトランプ氏がアメリカ大統領になったわけですが、私はクリントン氏がなるものだと予想していました。


トランプ氏は政治経験もないのに比べて、クリントン氏は国務長官もやったことがあり政治経験豊富だし無難なせんだと思ったからです。


トランプ氏はいままでの発言等から、かなり奇抜なことをやりアメリカを変えようとするかもしれません。


比較的に安定志向のクリントン氏が当選しなかったのも、アメリカ国民が大きく変革してほしいという願いが強かったのでしょうか。


いずれにしろ、トランプ氏が大統領になった結果、日本にもいい影響が来てほしいですね。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本ハムが日本シリーズを制し、優勝しました [野球]

プロ野球の日本一を決める「SMBC日本シリーズ2016」(7試合制、4戦先勝方式)は10月29日、北海道日本ハムファイターズが2006年以来10年ぶり3回目の優勝(東映フライヤーズ時代の1回を含む)を決めました。


広島市のマツダスタジアムで第6戦があり、広島東洋カープを10-4で破り、4連勝で対戦成績を4勝2敗としました。



最高殊勲選手(MVP)にはこの日の満塁本塁打を含めシリーズ3本塁打のブランドン・レアード内野手(29)が選ばれました。


日本ハムの栗山英樹監督(55)は就任5年目、日本シリーズは2回目の出場で初の日本一に。


広島は25年ぶりに日本シリーズに出場したが、32年ぶり4回目の日本一には届きませんでした。

20161029-OHT1I50137-T.jpg



ところで、日本ハムとはどのような球団なのでしょうか?


北海道日本ハムファイターズ(ほっかいどうにっぽんハムファイターズ、英語: Hokkaido Nippon-Ham Fighters)は、日本のプロ野球球団。パシフィック・リーグに所属している。

フランチャイズは北海道で、本拠地は札幌市豊平区にある札幌ドーム。準本拠地は2003年までの本拠地であった東京都文京区にある東京ドーム。さらに函館、旭川、帯広などの道内の球場でも毎年主催試合を開催している。

千葉県鎌ケ谷市にあるファイターズタウンには、二軍(イースタン・リーグ所属)の本拠地であるファイターズスタジアムや、室内練習場、選手寮があり、関東地方におけるチームの拠点となっている。



私も詳しくテレビを見ていたわけではないのですが、日本ハムは後半にホームランを打つなどし4連勝するなどで、広島より実力が上だったように思います。


私は高校時代に野球部ではありませんでしたが、日本ハムの栗山英樹監督とは同じ高校で、彼は後輩にあたります。


そんなわけで、どちらかというと、日本ハムを応援していました。広島のファンの方、ごめんなさい。


広島は先に二連勝していましたが、もう少し粘ってもらいたかったですね。


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。