So-net無料ブログ作成
検索選択

「もんじゅ」が廃炉に、その影響とは [科学]

政府は9月21日夕方、総理大臣官邸で「原子力関係閣僚会議」を開き、高速増殖炉「もんじゅ」について廃炉を含め抜本的な見直しを行い年内に結論を出す方針を確認しました。また、核燃料サイクル政策を推進するとしたうえで「高速炉開発会議」を設置し、今後の高速炉開発の方針を策定することを確認しました。


もんじゅについて、廃炉を含め抜本的な見直しを行うこととし、結論は高速炉の研究開発に取り組む方針と併せて、年内に原子力関係閣僚会議を開き決定するとしています。


ところで、「もんじゅ」とはいかなるものなのでしょうか?


もんじゅは、日本の福井県敦賀市にある日本原子力研究開発機構の高速増殖炉である。研究用原子炉との位置付けから、商用原子炉と異なり、文部科学省の所管となる。

MOX燃料(プルトニウム・ウラン混合酸化物)を使用し、消費した量以上の燃料を生み出すことのできる高速増殖炉の実用化のための原型炉であり、高速実験炉常陽でのデータをもとに建設された日本で2番目の高速増殖炉である。

核燃料サイクルの計画の一環であり、新型転換炉ふげんと共に開発が進んでいた。


日本は高速炉開発を国家プロジェクトと位置付けており、国際的にも高速炉を始めとした第4世代原子炉の研究開発において主導的な役割を果たしているとされた。


もんじゅはその中心となる施設である。2011年では、常陽及びもんじゅによって得られたデータをもとにして高速増殖炉開発の次の段階となる実証炉の設計が行われている。

c0139575_22224886.jpg


「もんじゅ」には、これまで1兆円を超える事業費が投入されましたが、この22年間の運転実績は、わずか250日でほとんど動いていません。



こうした中、もんじゅを存続させ、今後、運転を再開するには、新しい規制基準の審査に合格する必要があり、こうした審査や工事に、数年以上かかるほか、維持費や耐震対策などに数千億円規模の追加費用がかかる見込みで、政府・与党内でも国民の理解を得ることが難しいという意見が出ています。


さらに新たな運営主体の検討にあたっても、電力業界から「技術的な知見が無く、一般の原発の再稼働の対応で余裕がない」などとして、運営主体を担うのは難しいという見方を繰り返し示されています。このような影響面が、廃炉にする理由となっているようです。





私の両親とも福井県出身なので、かなり昔の中学生のころ、もんじゅがある福井県敦賀市で海水浴をしたことがあります。


そのころ、もんじゅを生の目で見て、こんなところにあるんだすごいと思ったものです。


もんじゅ自体が試験研究中心に運転され、維持費用ばかりかかってしまっては、廃炉方向になるのも無理ないように思いますが、少し残念に思います。


一概に廃炉といっても、長い年数がかかるので、それまで事故なく安全にことが進んでほしいものですね。


















 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

高畑裕太氏が、示談により釈放されました [芸能]

前橋市内の宿泊先のビジネスホテルで40代の女性従業員に乱暴したとして、強姦致傷容疑で逮捕された俳優、高畑裕太氏(22)が9月9日、不起訴処分で勾留先の前橋署から釈放された。


急転直下の“無罪放免”に芸能界はもとより関係者の解せない声は少なくない。


強姦致傷という重い罪での逮捕だというのに不起訴。刑事事件では通常の手続きであったとしても一般的にはなかなか理解しづらい。



高畑裕太氏は示談に成功し、釈放されることとなったわけです。


刑事事件において示談というのは、被害者が加害者を許し、その被害に対しての補償が必要です。


つまりは、金で問題が解決できるということになる。示談が成立するということは、当事者間では問題が解決したということになり、よほど悪質でない限り、警察や司法などの公権力は、基本的にそれ以上立ち入らない。



これにより高畑裕太氏は形式上前科はつかず、形式的にいってしまえば「友達と喧嘩した」程度の問題になってしまうのだ。


高畑裕太氏の担当弁護士と見られる女性は、以下のようなコメントを出している。


・高畑裕太本人は、事件当時、合意はあったものと思っていた。

・その点を踏まえ、裁判になれば無罪を主張していく予定だった。

・示談も踏まえれば、悪質性も低いため、不起訴は妥当。


このようなコメントを出している。


d9bae7faa01d2ec88c0644073068319c.jpg



弁護士の出したコメントに少し問題も感じられるが、連日テレビ放映されたこの問題も、一旦まるくおさまったと思いました。


なんでも高畑裕太氏についた弁護士の方は、若い美人女性であり、かなりの経歴と手腕の持ち主だそうです。


釈放され不起訴にもなったので、おそらく相当な額の示談金が支払われたと推測されます。


いずれにしろ、高畑裕太氏も今回いい勉強になったと考え、軽はずみな行動は慎んでほしいものですね。
















nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

高畑裕太容疑者が逮捕され、被害の相手は40代女性のようです [芸能]

俳優の高畑裕太氏が8月23日、群馬県前橋市のビジネスホテルの女性従業員に性的暴行を加え、ケガをさせたとして、強姦致傷の疑いで逮捕されたとの情報が入りました。

強姦致傷の疑いで逮捕されたのは、女優・高畑淳子さんの実の息子の高畑裕太容疑者(22)です。


発表によりますと高畑裕太容疑者は8月23日未明、前橋市のビジネスホテルで、従業員の40代女性の両手足を押さえ付け、性的暴行を加えた疑いが持たれています。女性はこの事件で、指に軽傷を負いました。

高畑裕太容疑者は、2015年にテレビ小説の「まれ」に角洋一郎役として出演して知名度をあげ、最近では天然キャラとしてバラエティ番組に出演するなどしています。

また、母の高畑淳子さんと共演する機会も増えてきて、かなり知名度も上がっていました。



俳優業では、ドラマで「仰げば尊し(陣内剛史役)」「侠飯~おとこめし~(米倉信也役)」「立花登青春手控え(新谷弥助役)」に出演するなど、注目の俳優でした。

また、高畑裕太容疑者は今年の24時間テレビ39「愛 ?これが私の生きる道?」にパーソナリティとして出演する予定だったということです。



警察での取り調べに対して高畑裕太容疑者は「女性をみて欲求を抑えきれなくなった」などと供述し、容疑を認めています。

34ddb22b.jpg




一般的に20代前半といえば、性欲もかなり強いと思うが、こういうエネルギーもスポーツとか仕事、趣味のほうへ向けていき気にならなくなるのが普通ではないか。


強姦とかやれば、自分の身の上がどうなるか考えて、理性でおさえるのが一般的でしょう。


このような犯罪の場合、最低5年以上は刑務所に服役しなければいけないようですが、示談が成立すると服役年数が減る可能性があります。


母親の高畑淳子さんも女優業に影響がでるし、大変気の毒に思います。


高畑裕太容疑者も、俳優業復帰は無理にしても、まだ若いので人生に復帰してもらいたいものです。










nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能