So-net無料ブログ作成
検索選択

フォルクスワーゲン社の車が排ガス不正、その日本への影響は [事件]

2015年9月18日、アメリカの環境保護庁は、フォルクスワーゲンがアメリカの自動車排出ガス規制をクリアするため、ディーゼル自動車に不正なソフトウェアを搭載していたと発表しました。

このソフトウェアは試験であることを自動検知し、排気ガスをコントロールする機能をフル稼働し有害物質の量が大幅に減るようになっていました。


しかし、自動車が通常走行する場合は、環境基準の40倍に上る窒素酸化物などを排出していました。

このように試験だけをクリアする機能はディフィート・デバイスと呼ばれ、アメリカでは違法であります。通常走行でも規制に適合するようソフトウェアを修正すると、燃費の劣化、馬力の低下、および部品寿命の短縮が見込まれます。


しかし、問題があるのは排ガス規制に関する部分だけであるため、運転の安全性には問題がないとされています。


なお日本では3.5トン超のディーゼル車に対してのみディフィート・デバイスが禁止されているため、当該車種での使用は違法行為とはならないようです。




ところで、フォルクスワーゲンとはどのような会社なのでしょうか?


フォルクスワーゲンは、ドイツのニーダーザクセン州ヴォルフスブルクに本社を置く自動車メーカー

1937年設立となっているが、旧フォルクスワーゲン製造会社は第二次世界大戦前にナチス政権の国策企業として設立され、会社としては第二次世界大戦終戦後のイギリス軍管理下で改組されたもので、工場と製品設計のみを継承したかたちとなっていて、現在では世界119ヶ所に工場を持っています。

社名はドイツ語で「国民車」を意味してます。

211_2_0.jpg


一応日本では、ワーゲン社からディーゼル車を輸入していないので、日本への影響は少ないと思います。


しかし、アメリカ等諸外国など輸入販売しているところでは、今後の売れ行きに影響してくると思います。



企業のイメージダウンでしょうか。
nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

阿蘇山が噴火、その影響と範囲とは [科学]

福岡管区気象台の発表によると、阿蘇山は9月14日9時43分に噴火しました。2014年の11月あたりにも一度阿蘇山は噴火していましたので、おそらくまたいつか噴火するだろうと予測はされていたようです。


今回、噴煙は火口縁上なんと2,000mまで上がったようですので、火口からは噴石もあるようでかなり危険な状況になっているようです。


そのため、火口から1km以上の場所へ噴石する可能性もあることから、10:10に噴火警報を発表し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げました。

9月14日11時43分の官房長官は「被害情報は確認されていない」と記者へこたえ、また、熊本県警察によると火口周辺4キロでは通行止めとなっているようです。


影響としては、安全性の確保が定かではないでしょうからおそらく阿蘇山周辺の宿泊施設はキャンセルが殺到するでしょう。




ところで、阿蘇山とはどのような山なのでしょうか?

62_1.jpg
http://andromeda.phpapps.jp/archives/1261


阿蘇山(あそさん)は、日本の九州中央部、熊本県阿蘇地方に位置する活火山で、気象庁による常時観測火山に指定されている。


最高峰の高岳(1,592.3m)を始めとする中岳(1,506m)、根子岳(1,408m)、烏帽子岳(1,337m)、杵島岳(1,270m)の阿蘇五岳の他、往生岳(1,235m)などを含む1,000m級の山が連なる。

また、阿蘇山は巨大な火山ゆえに、その周辺はたくさんの温泉に恵まれている。阿蘇くじゅう国立公園に属し、カルデラ内には阿蘇内牧温泉や阿蘇赤水温泉の温泉街があり、烏帽子岳周辺には垂玉温泉や地獄温泉などの一軒宿がある。



ここのところ日本列島では、地震や火山の噴火が多く発生しています。


今回の阿蘇山近くに住んでいる人はもちろん、他の火山でも近くに住んでいる人は噴火には注意してください。
nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

明治大学法科大学院の教授が、司法試験問題を教え子に漏えい [事件]

今年の司法試験の問題を教え子の女性に漏らしたとして法務省は8日、明治大学法科大学院の男性教授を刑事告発しました。

東京地検特捜部は教授の自宅を家宅捜索するなどして捜査を進めています。

告発されたのは「考査委員」として、司法試験の問題作成に関わった明治大学法科大学院の青柳幸一教授(67)で、今年5月の試験の前に教え子の20代女性に問題を漏らしたということです。

女性の論文問題の解答があまりにも良くできていたため別の考査委員が不審に思い、法務省に情報提供し漏えいが発覚しました。

これをうけて、福宮賢一学長が9日夜に記者会見して謝罪しました。大学では、教授は懲戒免職が相当だとして、処分のための手続きを始めたということです。



ところで、司法試験とはどのような試験なのでょうか?



裁判官・検察官・弁護士になるために必要な学識、およびその応用能力を判定することを目的とする国家試験で、合格すれば司法修習生となる資格を得られる。

平成18年(2006)からは従来の司法試験のほかに、法科大学院修了者を対象とした司法試験が行われるようになり、前者を旧司法試験、後者を新司法試験と通称した。

また平成23年(2011)からは司法試験予備試験が実施され、その合格者には司法試験(新司法試験)の受験資格が与えられる。旧司法試験は同年を最後に廃止された。

10285000975-300x214.jpg

http://www.suzuki-kaikei.net/2015/09/09/shousikenm...


25年近く昔に、私の高校時代の友人で、司法試験5回目の挑戦で合格を勝ち取った者がいます。念のため、明治大学が出身ではありません。

その彼がまだ受験生のころ、他の友人と励ましに行ったことがあります。いかに大変かがわかっています。


そのような最難関で合格すれば価値の高い試験では、絶対に不正があってはいけませんね。










nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

西武学園文理小学校の学園長である佐藤仁美氏が、費用を私的流用する [事件]

埼玉県狭山市の学校法人「文理佐藤学園」学園長で、西武学園文理小学校の佐藤仁美校長(44)が、2012年から2015年にかけて、出張名目でカジノやミュージカル、ディズニーランドを訪れ、学園の経費から約1600万円近くを私的流用していたことが明るみになりました。


この私的流用が明るみになり、佐藤仁美氏は9月3日の臨時理事会に、役職を辞任する意向を文書で提出したようです。


佐藤仁美氏は創業者・佐藤英樹理事長(80)の娘。2009年4月に学校法人の学園長となり、2010年4月から西武学園文理小学校の校長をも務めていました。



ところで、西武学園とはどのような学校なのでしょうか?


埼玉県にある日本の学校法人で、西武学園文理小学校、西武学園文理中学校、西武学園文理高等学校、西武文理大学、西武学園医学技術専門学校(埼玉校のほか東京校2校)、西武文理大学附属調理師専門学校の全8校を運営する。1966年に埼玉県所沢市に西武栄養料理学院として創立。創立者は佐藤英樹・富美子。

小学校から高校まで「真のエリートにふさわしい品性と豊かな知性・教養、自由と規律の精神を培うことを教育の理念」とし、小学校からイギリスやアメリカでの海外研修を実施するなど、英語教育に力を入れているという。
outline_p04.jpg



私は狭山市の隣の入間市在住なので、たとえば西武学園文理高校というと一流大学に毎年送り込んでいるとか、高い評判が聞こえてきます。


実際、西武学園出身で評価の高い大学へ行った知人もいます。


佐藤仁美氏も父親が学園創立者ということもあり、自身の研修費とかかこつけて費用を私的流用したと思います。


大切な学校の予算の公私混合使用とは、自分の欲望に負けてしまった姿と言えよう。








nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。