So-net無料ブログ作成
検索選択

新国立競技場の建設計画が白紙に戻され、海外の反応とは [オリンピック]

安倍晋三首相は7月17日午後、2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場の建設計画見直しを正式に表明しました。


首相は遠藤利明五輪相と下村博文文部科学相に新たな計画づくりに着手するよう指示し、これを受け下村氏は「コンペをやり直す。半年以内にデザインを決める」と述べました。

「キールアーチ」と呼ばれる2本の巨大な鋼鉄製アーチが屋根を支える特殊な構造。これが総工費を押し上げ、当初計画の2倍近い2520億円に膨らんだことから、批判が強まっていました。首相は計画について「国民、アスリートから大きな批判があった。このままではみんなで祝福できる大会にすることは困難と判断した」と説明しました。

CJTxT0AUcAID3fs.jpg
  https://twitter.com/medochi_486/status/61982934381...


「まじかよ…既にどれほどのお金が費やされてしまったのかな?」

「やっとかよ!って感じだね、かなりの税金の無駄遣いだと思ったよ」

 「これはいい決断だったよ!安倍首相!」

「彼が素早く声明を出したのはやはり想像以上のたくさんの抗議者のいたからなんだろうね」

 「自国の誇りとしてオリンピックを開催するのは良いけど、何故日本はあのようなセンスのないものを作ってしまったの?日本独特のデザインにするべきだったでしょ」


などなど、海外の反応は様々です。


前回の東京オリンピックはアジアで開催されるものとしては初めてであり、日本が誇れる最高のモノとしてお金を様々なことにかけたことは理解できます。


2000年になってからのオリンビック開催国のオーストラリアギリシャ中国および英国でのメインスタジアム建設費は平均して500億円前後なので、この5倍になるとは確かに行き過ぎと思います。


しかし、今回は2回目です。 2020年度の東京オリンピックも、新国立競技場建設費を1000億円以内に抑えたほうがいいのでは。


そして新国立競技場以外でも、前回の東京大会で建設された施設を十分役立て、行き過ぎた費用をかけないことを願っています。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NASAの探査機が、冥王星に最接近しました [科学]

NASAの探査機ニューホライズンズが、冥王星に最接近したのは日本時間の7月14日21時50分頃のことです。


探査機ニューホライズンズを打ち上げられたのは2006年1月のことですので、実に9年半かかったことになります。


長らく、冥王星は太陽系の一番外側を回る惑星と考えられていました。ところが打ち上げから7か月後に開かれた国際天文学連合(IAU)の会合において、冥王星は他の惑星に比べて小さすぎることなどを理由に、太陽系の惑星から外される事態となりました。現在、冥王星は小惑星帯にある最大の天体ケレス、2003年に発見されたエリス(UB313)などとともに「準惑星」というカテゴリーに分類されています。



これが、冥王星の姿です。

Pluto-680x680.jpg


あまり面白みのない姿ですね。


ところで、冥王星はどのような星なのでしょうか?


1930年に天文学者クライド・トンボーによって発見された。直径は2,370kmであり、地球の月よりも小さい。冥王星には5つの衛星があるが、最大の衛星カロンは直径が冥王星の半分以上あり、二重天体とみなされることもある。

太陽の周りを一周する公転周期は約248年もあり、いかに地球から遠いところにある天体かがわかります。



私は天文が趣味のひとつで、口径20㎝と口径12㎝の望遠鏡を持っていますが、これらの望遠鏡では冥王星は暗すぎて存在すら確認できません。おそらく今まで、天文台クラスの大望遠鏡でも、表面の模様などの確認は難しかったでしょう。


それが、探査機から送られてきた画像で、これだけ冥王星の姿を見れるとはすごいことですね。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

新幹線で火災発生、放火犯人は年金に不満か [事件]

この事件は先月30日、神奈川県小田原市内を走行中の東海道新幹線の車内で、林崎春生容疑者(71)が油のようなものをかぶり、焼身自殺し、巻き込まれた乗客ら27人が死傷したものです。

news2529325_6.jpg
   http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2529325.h...


また、犠牲者もでました。


この火災で乗客の横浜市青葉区荏田町の整体師、桑原佳子(よしこ)さん(52)が死亡しました。


林崎容疑者は、事件前日の先月29日、ポリタンクを持って外出して、近所の人に「ガソリンスタンドに行く」と話していたことが新たに分かり、事件前日に焼身自殺するための準備をしていたそうです。


近所の人達に、年金もらえるようになったら、35年間、年金かけているのに24万円しかもらえないと不満をよく言っていたそうです。


どうも、「年金が少ない」ことが、焼身自殺の原因のようですね。





放火し焼身自殺した犯人は、「年金不満」と行政に働きかけたのだろうか?


酷な言い方かもしれないが、自殺するなら人を巻き添えにせず、どっか一人で迷惑かけずにやれと言いたい。


とにかく、後の祭りになってしまうが、自分を含め命の尊さを身に占めてほしいものです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。